2006/07/16

銭湯っていい!

今日は近くの銭湯に行って来た。部屋にユニットバスはあるが、狭いし水もよろしくなさそうなので、湯を貯めた事もない。

寮から徒歩5分くらいにある銭湯はいかにも町の銭湯って感じで、地域密着型。車を置くスペースもほとんどなく、大抵の客はチャリか徒歩で来てる感じ。
こじんまりしてるんやけど、サウナがあって、風呂の種類も露天風呂など含め6つくらいあって、清潔やし、めちゃめちゃ気持ちよかった。サウナ→水風呂頭までのスーパーコンボは最高に気持ちいい!サウナで血管・汗腺(?)を開いて、水シャワー+水風呂で収縮させる。血行が良くなると誰かが言ってたような。汗と共に老廃物がでたような。風呂自体もよかった。結果、癒された!!

なんか銭湯って、ほんま日本の文化やなぁって思う。外国に行っても、このような形態をあまり見たことないし、同時にコミュニティの役割を果たす日本の銭湯は素晴らしいと思った。最近は規模が大きく企業が経営しているスーパー銭湯形式が増えて、あまり地域密着な銭湯をみなくはなったが、後者の銭湯は地域コミュニティを充実させる役割を担ってるんやろうなぁ、って来てる人の会話とか聞きながら思っていた。

なんで、日本って温泉とか銭湯とか湯の文化が形成されたんやろうなぁって疑問が湧いて、色々知りたいことが増えた。温泉もこれまたええもんなぁ。湯を吟味できるようになりたいなぁ。違いのわかる人間になりたいなぁ。

実家に居るときは、あまり銭湯に行く機会はなかったけど、自分が住んでいる町を色々知る事や仕事の疲れを癒す、リフレッシュする目的でもちょこちょこ行ってみようかなと思った。
色んなリフレッシュの仕方あるもんねぇ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ほんでどこに住んでるんよ??たこす

atsuyuki さんのコメント...

おお、たこすではないか。
わたくしは西東京市のひばりが丘ってとこやで。あんまり言うとストーカーに狙われるからやめとくわw
てか、この前言ったやろ。酔っ払ってたか。