2004/09/22

免許合宿@信州駒ヶ根

怒涛の如くインターンが終わり、今は運転免許合宿で信州駒ヶ根にきている。
現在、3日目かな。まぁ普通に教習やってるね。結構空き時間があるので、読書の時間を多く持ちながらのんびりとすごしてる。

昨日は無性に運動をしたくなって駒ヶ根市周辺をランニング、競技場を見つけ侵入、ナイターソフトボール試合を横目で見ながら、球場内をしばしランニングした。何せ2週間以上ろくに体動かして汗を流してなかったので、爽快感はおおきかった。

ホテルに戻る際、もうすっかり夜は肌寒いし、慣れない土地で人通りも少ない道を歩いていると何故かもの悲しくなった。でも、この感覚って体験したことあるぞーって思ったら、それは高校の時、クラブを終えて自転車で帰っている夜道での感覚だった。その高校のときの感覚から派生して、イロイロな事を思い出された。
やっぱり記憶って、五感なんだなと思った。

そして、昨日の夜から合宿用に買い込んで来た技術価値評価戦略経営論を読み始めた。まぁ、どちらも分厚い本だしこんな機会にしっかり読もうかなと。この2つの本は、自分が今後プロジェクト評価、またはマネジメントの分野の研究をする上で有益であろうと考えている。技術価値評価は現在の潮流であるMOTの考えを元に、ここでは特にR&Dにおける評価プロセスの手法等を提供してくれる。戦略経営論は、マネジメントという自分にとってまだまだ抽象的だが、プロジェクトを行う際に根本となる概念なので、自分の方向性と照らし合わせながら、得たい情報は何かを明確化させて読み進めていきたいと思う。

0 件のコメント: