2005/09/12

Boliva.I'm in Uyuni(salar de Uyuni),next to Potosi

Buenas tardes!こにゃにゃちわ。9月11日正午現在、ボリビアのウユニという、とてつもなくでかい
塩の平原(salar de Uyuni)の近くの町にいます。意外と日本語フォントが入ってるものです。日本人観光客が多い証拠です。今日は午後4時頃から、塩の平原に向かい、そのど真ん中にあるホテルに泊まる予定。やぶぁいらしいです。ほんと、マチュピチュより感動したっていう人をよく聞きます。

てか、昨日ラパスからバスでORUROを経由してトータル12時間くらいでここにやってきたのですが、そのバス最悪でした。ORUROを出てからはずっと砂利道の上を走って(7時間くらい)、バスもしょぼいし、窓が氷つくほど激寒やし、何といっても砂煙がバスの中を覆ってたことはきつかった。且つ縦ゆれ、横揺れのオンパレード。当初はこれくらいの事を予想していたんやけど、ペルーのバスの感覚が抜けきれずやった。
ラパスから南の観光地に行く際の道が整備されていない事は、この国の状況を表しているのだろうか。物価に関しては、ペルーよりも格段に安いです。1US$は8BOLIVIANO(ボリビアの通貨)で、普通のホテルはシングルで25BOLIVIANO程で泊まれる。さっき食べた外国人向けの朝食も10BOLI。昨日夜食べた、南米でメジャー食事、鶏(ケンタッキーみたいなん)とポテトの組み合わせが7BOLI。まぁこんな感じで安いのです。ただ今日の夕方からの塩のホテルに泊まって塩の平原をくまなく楽しむ1泊2日のツアーは40US$。

そして、明日の夕方にUyuniに戻り、そのままバスで標高4000mの銀山の町ポトシに向かいます。鉱山の現状を知るツアーに行く予定。その後、国境を越えアルゼンチンに入る予定。てか、かなり急ぎめでいかないと旅を終結できないなと感じ始めている。

0 件のコメント: