2006/01/30

声がでない

今年2回目の風邪.

原因は不規則,睡眠不足と自分では分かっているものの,週末2日とも論文作成やら飲みやらで京阪神の3都物語を演じてみたり,まぁ風邪が悪化するのもしょうがない.
前回はインフルエンザだったが.今回は熱はないものの声がでない程喉がやられる系だ.4年に一度くらい声が出なくなる風邪にかかっているような気がする.

声が出なくなるのは,本当にしんどいです.
まぁ完全に出なくなるわけではないんやけど,自分の思うような音量やトーンが出せなくなる.そうなると,人とのコミュニケーションがやや不安になる.自分自身のことをうまく伝えれなくなると,自分からコミュニケーションを控えてしまう姿勢になる.

あるアメリカの心理学者が行なった『人が他人から受け取る情報の割合』の研究で,「言葉」「声質」「顔の表情」という3つの情報のうち,「顔の表情」が55%,「声質」が38%,「言葉」はわずか7%だという.相手の顔の表情,声音,声量などと言葉とで矛盾した情報が与えられた場合,人は言葉以外の非言語情報を9割以上の割合で重視して相手を判断するという実験結果がある.

こう考えると,昨日の同じ大学内定者の飲み会での僕の情報伝達力は格段に低かったと思われる.実際,「今日はあんまりしゃべらんなぁ」と言われた.うまく声が出ないと思うので,表情もこわばり,声量もうまく出せていないので,上の心理学者の見解では僕は伝えたい事の1割しか相手に伝わっていない事になる.

ということで今日は論文よりも喉の回復を最優先し,自宅療養をした.と言ってもここぞとばかりに寝まくっていただけ.夕方になって,声が治る気配もないので行きつけの病院にいく事にした.注射を打って,薬をもらった.

話は前後するが,本来なら今日は助教授と研究の打ち合わせがあった.昼頃に研究室の秘書さんから,「先生が風邪で休みなので打ち合わせは延期」との連絡があり,ややホッとした.助教授意外と病弱でナイス.
が,論文の提出期日は変わる事なく,明日からは再び研究室な生活だ.

友人に喉の風邪にはりんごと生姜が良いと聞いたので,今りんごを食べながらこれを書いています.密が詰まっててマイウーです.

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

がむばるぞー!
お大事に!!

たこす

匿名 さんのコメント...

またまた風邪?
お大事に。
ノドにはもちろん『首にネギ』ですよ!

匿名 さんのコメント...

風邪、早く治してね(U_U*)
人って表情と声質で人の心を読んでるんや。。参考にさせてもらいま☆
私は小さい時、首に日本酒で湿らせたタオル巻かれてたけど(笑)

atsuyuki さんのコメント...

>たこ
がむばるぞー。今も君の頭上の3階ですわ。

>ゆうゆう
ワイハ帰りですなー。ええのぉ。
首にネギ、若干怪しいけど、ナースの言うことやから信じる。

>ひろりん
どもどもー。首に日本酒か。俺日本酒はええ思い出ないけど、それは初耳でしたわ。

匿名 さんのコメント...

コメントありがとう。
卒論がんばって!