2006/03/16

帰国して思うこと ソウル編

昨日,中国(少し韓国)の旅から帰ってきました.
徐々に振り返って,自分なりに整理してみようと思う.

大まかに言うと,
重慶(チョンキン)に入国⇒そこから長江を3泊4日で船に乗って下り,三峡ダムを通過⇒宜昌(イーチャン)に到着⇒バス4時間で武漢(ウーハン)⇒鉄道14時間で西安(シーアン)⇒鉄道17時間で上海⇒飛行機でソウル⇒日本
という流れ.

 一昨日,午後に上海からソウルにOZで移り24時間ステイしての帰国だった.仁川国際空港で大きな荷物を預けて,ガイドも何も持っていなかったので空港においてあった地図を持って明洞行きのバスに乗ってソウルの中心部に行った.

 偶然居合わせている友人との待ち合わせ時間まで,明洞(ミョンドン)や新村などを散策して,活気に満ちた街を楽しんでいた.

 5年前,大学1年の春休みに訪れたソウルとは相当変化していたような気がする.その際に10日間程滞在していた,東大門近くの街並みは劇的に変化していた.あの時は大通りを外れると,哀愁が漂い趣がある路地などが存在していたのだが,大学路辺りは裏路地まで近代的な建物が立っていてがらりと雰囲気が変わっていていた.『こんなにも活気がある場所だったっけ』て思うほど活気に満ちていた.
 街並みもそうだが,物価面でも相当変化していた.例えば梨花女子大近くのスタバで飲んだカフェモカは3800ウォンだった.100円が800ウォンなので日本円換算で470円くらいか.高いですよねー.ソウル中心部までのバスも8000ウォンで約1時間だったっけ.

 その後友人と久々の再会をして飯を食って,彼は仕事で結構忙しそうだったので日本でまたねと言って別れた.で,まぁちょうど感度3200のフィルムがカメラに入っていたので夜の街でも撮ろうかと思い,東大門からそれた辺りの趣のある路地を撮ったりしていた.
 ちなみに,感度(ISO)が大きくなればなるほど,少ない光でもシャッターを切ることができるので,夜でもノーフラッシュで撮影できます.その分粒子が粗いので,画質的には感度の低いものよりも劣ります.感度3200やと空港のX線に通すと感光してしまいます.感度(ISO)1000までなら大丈夫みたいです.少し余談.

 で,かなーり寒くなってきたので宿を見つけようと思い,マクロな地図にゲストハウス(Seoul Backpackers)を発見していたのでそこに向かう事に.東大門から西に2駅行ったところなのだが,いざ行ってみると周りはラブホ街で結構怪しい雰囲気.でもなんかそこらのハングル文字とネオンがいい感じでおもろかったので,パシャパシャ撮っていた(相当怪しいはず).ハングル文字ばっかなので,簡単に見つけれそうもないと思ったが,唯一HOTELと書いてある観光ホテルで尋ねて,詳細な所在が分かり発見&到着.

 そこで素晴らしい出会いがあった.受付の兄ちゃんなのだが,今年の1月まで日本にワーホリで来ていたので日本語が堪能.その人と中国のことについてなど少し会話をした後,なんか妙に話が合うなって印象.
 その後彼の仕事が終わってから飲みにいこうと誘ってくれて,近くの飯屋に.めっちゃ辛いホルモン料理をアテに飲んでいた.彼は自分よりも一つ下で,軍隊も2年経験して,今はマーケティングの会社でインターンをして,夜はゲストハウスでバイトをしている.最初,自分よりも年上と感じたのは軍隊を経験しているからだろうか.ほんと礼儀正しくて,配慮もきちんと出来ていて,なんて気持ちのいい奴なんだと節々で思う.
 将来的に彼は叔父さんの現在日本市場に卸している衣料品会社に入る事になっているため,今はそれに向けて様々な修行をしている.生産地が中国やベトナム,ロシア等様々な国にあるため,それぞれの現場を経営者になっても感じたいの事から,中国語と英語をマスターする目的でいるらしい.近々イギリスに留学すると言っていた.後,経営的なものもグローバルマーケティングに柱を置いてよく勉強されてる.そこで,今の韓国のインフレの状態やアジア地域の国民性,中国の事,彼が日本で感じたこと,その他プライベートな事までほんと色々話した.
 ただ,韓国の経済については憂いていた,公務員の初任給で比較しても日本とほぼ同じ状態になっているのだが,それは為替の影響が強くて,実質的なコアとなる産業に不安が残ると話す.現代・サムスン・LG等製造メーカーが経済の柱を形成しているが,それらが今後日本と中国の兼ね合いでどのような位置付けでやっているのかが不安要素と彼は見ていた.気が付くと深夜4時を回っていた.
 人との出会いって不思議ですな.なんで日本におってもそこまで思考パターンとか,その他様々な要素で会う人ってそれほど多くはないのに,こんなとこでこんな感じに出会うことになるんだろうって.空港で何気なしに取った地図にいくつもあるゲストハウスから感覚的に一つに赤丸を付けて,住所も詳細の情報も載っていないのにそこにふらっと行く事になって・・・.


 思えば5年前,本格的な旅をしようと思い立ったのがここソウルだった.あれから色んな国をみて来て,学生の最後に再びこの国に訪れた.韓国の経済的変化を物価や街並みを通じて実感したが,それと同時に時間の流れも実感した.この5年間で自分の視野は格段に広がって,とても濃い5年だったんだろうかなと思う.
 特にこんな想いを得たいがために,韓国を訪れた訳じゃないのだけど,同じ国に時間を置いて訪れる事で何か物凄い懐かしさを感じられた.色んなものが絡み合って言葉にするのは難しい.たぶんそれは時間的なものだけじゃなく.自分自身の事も大いに関係していると思うのだけれど・・・.

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

明後日からぼくら地元めんばーも、フェリーで韓国上陸します。
しっかし、もりちゃん改めて尊敬します!どんだけええ旅しとんねん。海外でも一人でもどっぷりと自分が出せて、なんかええもん得てきて。わしもはよぅしっかりとした大人になりゃねば・・。   たこす☆

匿名 さんのコメント...

ついついそのスタッフにお金を騙し取られるというオチを期待してしまうおれはやはり悪人です。

atsuyuki さんのコメント...

>たこす
フェリーで韓国!アツイな!
いやいやたこから尊敬なんてとんでもない.君の内なるアツさは知ってまっせ.とりあえず,またラーメンいこか(笑)

>悪人
お金を騙し取られるというか,むしろ俺宿代払って無一文やってん.んで,デポジットの10000ウォンを前借りして,さらにそれだけじゃ飲み代足らんかったから奢ってもらったというオチ付きやわ.てか君誰や!?

匿名 さんのコメント...

ごめんごめん、名前を書き忘れました。
もりちゃんの旅というとついつい夜行バスと宝石とスリとあと、あかん、これ以上は書けねえ。。

匿名 さんのコメント...

お帰りなさい!!
望月です。
俺も今月終わりに韓国行きたかったんですけど色々忙しく行けずじまいです・・・。
ところで、これからは東京勤務ですか??
    

atsuyuki さんのコメント...

>望月くん
どもども.
まだ勤務地は決定してなくて,とりあえず東京で入社式等があり,その後関東の田舎(?)で研修があります.なので,タイミング合えば南米のメンバーで飲みましょう!