2004/08/20

夏の平日

昨日,久々に研究室に泊まった.大阪湾に向かって神戸の夜景が一望できるあの環境は特殊である.
なんかやっぱりあの研究室は独特の匂いがある.あまり良い匂いではないのでなんとかしたい.

最近「人口減少経済の新しい公式」という本を読んだ.
一般的に今後日本において,少子高齢化が進むといわれているが,僕自身それによって日本経済がどのようになっていくのかが具体的に分かっていなかった.しかし,この本ではこういう漠然とした僕のイメージを,人口減少によって引き起こされる弊害または利点を国(大都市圏,地方)・企業・個人レベルにたって論じている.本書では,データの使い方等研究アプローチとしても参考になるところがあった.どの分野でも日本経済を含む将来予測をする研究なら,この本の内容は一読して損はないだろうと思った.

1 件のコメント:

atsuyuki さんのコメント...

コメントはこうやって書くんですね